トップ > 立入検査・違反事項等(都市ガスの保安)
都市ガスの保安
立入検査結果
 

■都市ガスの安全規制

  経済産業省では、規制改革を進め、ガス事業者の自主保安体制の徹底・定着を促進するとともに、立入検査、事業者からの報告徴収、改善命令等の事後規制によって、都市ガスの安全維持に努めています。


■立入検査結果について

@行政指導

・2013年4月以降、該当事案はありません。

 

A過去の立入検査結果について

・平成28年度(一般ガス)(簡易ガス) 2017/11/15

・平成27年度(一般ガス(簡易ガス) 

・平成26年度(一般ガス(簡易ガス)

・平成25年度(一般ガス(簡易ガス) 

・平成24年度(一般ガス)(簡易ガス) 

 

法令違反への対応(立入検査以外)

■行政指導

大分瓦斯株式会社に対してガス事業法違反に関する厳重注意を行いました。 2015/08/11

 

■報告徴収

大分瓦斯株式会社に対してガス事業法第46条第1項に基づく報告を求めました。 2015/07/24

 

■改善結果

・大分瓦斯株式会社に対する厳重注意について、改善結果を確認しました。2016/01/25

   九州産業保安監督部は、平成27年8月25日に大分瓦斯株式会社より法令違反に至った原因及び再発防止策について報告を受け、平成27年12月17日〜18日に立入検査を行いました。

  検査の結果、再発防止策の内容が適切に実施されていることを確認しました。また、40ヶ月を超えて消費機器調査が未実施であった需要家については、全て調査が行われていることを確認しました。

都市ガスの保安
お知らせ
業務概要
申請・届出
事故・災害情報
関連法令
・立入検査結果
表彰・行事等
講演・会議資料
資格・試験
リンク
九州産業保安監督部 保安課保安課

PDFファイルの文書等を表示する為にはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステム社で無償配布されています。お持ちでない方は下記サイトよりダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロードページ
ページトップへ