トップ > 関連法令(LPガスの保安)
LPガスの保安
関連法令

■液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律
 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(昭和42年法律第149号)は、一般消費者等に対する液化石油ガスの販売、液化石油ガス器具の製造及び販売等を規制することにより、液化石油ガスによる災害を防止し、取引が適正に実施されるようにすることを目的としています。

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(昭和42年 法律149号)(経済産業省のホームページへ)

■「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律に基づく経済産業大臣の処分に係る審査基準」及び「保安機関の認定及び保安機関の保安業務規程の認可に係る運用及び解釈」について

 平成25年3月29日付けで以下のとおり改正がありましたのでお知らせします。

今回の見直しで、緊急時における一般消費者等からの連絡先を固定電話としたうえで、自然災害等により固定電話が通じなくなったときに備えた補完的連絡先として携帯電話の使用が認められております。
 詳細については、、以下のページをご覧下さい。

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律等に基づく経済産業大臣の処分に係る審査基準等についての一部改正について(経済産業省のホームページへ)

保安機関の認定及び保安機関の保安業務規程の認可に係る運用及び解釈について(経済産業省のホームページへ

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律及び関係政省令の運用及び解釈について(経済産業省のホームページへ2016/6/23
 平成28年6月23日付けで「保安業務関係」について一部改正しました。
 平成28年6月8日付けで「不在処理及び一部承継」について一部改正しました。

LPガスの保安
お知らせ
業務概要
申請・届出
事故・災害情報
・関連法令
立入検査結果
表彰・行事等
講演・会議資料
資格・試験
リンク
九州産業保安監督部 保安課
 
  ページトップへ